発熱患者さんへの対応

For Fever Patients

新型コロナウイルス対策のため、当院でも発熱患者さんには特別な対応とさせていただきます。

発熱のため受診希望される場合は、まずお電話でお問い合わせください。

当院へお電話でのお問い合わせ

明らかにPCR検査が必要と思われた場合

ご自身で明らかにPCR検査が必要と思われた場合、あるいは、当院との電話によりPCR検査を勧められた場合は、下記への連絡をお勧めします。

京都市のコロナウイルス相談に関するホームページ

京都市の新型コロナウイルス感染症の専用電話相談窓口

電話番号 075-222-3421
受付時間 土・日・祝日を含む24時間

※ 相談の目安(上記ホームページから引用)

• 「息苦しさ(呼吸困難)」,「強いだるさ(倦怠感)」,高熱等の強い症状のいずれかかがある。
  • 重症化しやすい方(※)で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
    (※)重症化しやすい方(高齢者,糖尿病,心不全,呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患等)等の基礎疾患のある方,透析を受けている方,免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方),妊娠中の方はすぐにご相談ください。
  • 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている
    (症状が4日以上続く場合。症状には個人差がありますので,強い症状と思う場合にはご相談ください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

お子さまをお持ちの方へ

小児については,小児科医の診察が望ましく,まず,かかつりつけ医療機関に電話などにご相談ください。

クリニックの外で院長が対応いたしますので、ドアから入る前に外からお電話をください。
また、来院時に体温を測定させていただき、発熱されている場合は一度クリニックの外に出てお待ちいただきます。
ご不自由をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一般の病院や診療の受診を勧められた場合

問い合わせをされて一般の病院や診療の受診を勧められた場合は、下記のような対応となります。

1. 当院の受診を希望される場合、まずお電話での相談をお願いします
  2. 13時半から15時までの間で発熱外来をしています
  3. コロナ、インフルエンザの抗原検査、RT-PCR検査を実施いたします。内服処方も行っております。